ミックウェア製に生まれ変わった新生国産マツダコネクト

CX-5,アクセラ,アテンザ,デミオ,マツダ

【ミックウェアってどうなの?徹底紹介】国産マツダコネクトは評判の悪いミックウェア製と確定!古くならないはずのNNG版も切り捨てで早速旧型に・・・

29 1月 , 2015  

carviewにてマイナーチェンジ版のアテンザ・CX-5のナビについてのレビュー記事が上がってきていますが、その中で、新型国産マツコネのナビメーカーが富士通テンではなく、ミックウェアである、と明かされました。

ミックウェア製に生まれ変わった新生国産マツダコネクト

マツダコネクトに組み合わせるナビゲーション用アプリは、従来のNNG製から日本のMicware(ミックウェア)との共同開発したものに切り替えられた。ミックウェアは従来よりトヨタマップマスター(TMI)製地図データを使ったスマホ向けナビアプリを手掛けており、マツダは日本仕様に限ってこのアプリを使用することにした。

当初はトヨタマップスターの地図を使用しているということで、富士通テンだと報道されていましたが、結果として予想は大きくハズレてミックウェア製だということです。

ミックウェア製とのリーク情報は一応これまでもあった

mic-logo
国産マツコネがミックウェア製だという話は、実は少し前に2chにてリークされていました。

国産と言われているSD-PLUSのナビソフト
ここっぽいぞ。↓

http://www.micware.co.jp/index.html

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.so/car/1421304613/331

ただ、この一言のみでソースや根拠がまったく提示されていなかったのですが、今回carviewで報じられたことで、事実だったことが判明しています。

システムに変更は?

「リナックスで動くマツダコネクトのシステム自体に変更はなく、ナビゲーション用アプリとの接続部分に改良を加えただけ」と回答。システムの機能に変わりはない

とのことで、システムは基本変更なし、とのことですが、これまでもハードウェアにいくつかのマイナーバージョンが存在する、という噂もあるため、あまりこの言葉をそのまま受け止めてしまうのはどうか、という気はします。

NNG版から国産マツコネへの変更点は、前回のこちらの記事を参考にしていただければあらかた理解できるかと思います。

測位システムに3Dジャイロは搭載されたのか??

2_3d

元木氏によれば「システムそのものは従来を変わっていないので3Dジャイロも独自には搭載していない。しかし、車両側から勾配角を反映できるCAN情報を入力することで高低差の認識も可能にした」という。ただ、測位に関して従来のGPS優先方式を継続採用しているかについては「後日回答」となった。
(中略)
測位する動きを見ていると高架下などに差しかかると、自車位置をスキップして表示するような現象が見られ、この現象から推定するとGPSを優先して測位の上、車速パルスを加えているようにも感じられた。

上記のような回答で、結果的に3Dジャイロの搭載は否定されたが、車両のCAN情報から高低差を認識する仕組みにした、とのこと。
どうしてこんなにややこしいことをしてまで3Dジャイロの導入を拒むのか、意味がわかりません。

「古くならないナビ」とか「モジュール化により進化できる」とうたっていたはずのマツダコネクトなのに、全然進化しないのはどういうことなんでしょうね?

CX-3で「ワイパーにまでこだわった」とか言う割にはNNGマツコネは置いてけぼりで、さらに3Dジャイロも搭載せず、一般道路と高速道路を間違えまくるわ、高速上でUターンさせようとするわ、ブラックアウトして再起動するわ、使えなさすぎて逆に新しいwwwと言えますか?w

マツダ的には、ベンダーロックされたマツコネにこだわるよりも自分でも交換できる(どうでもいい)ワイパーにこだわるほうが重要だという経営判断なんでしょうか?それならもうマツダに期待する人はだれもいなくなると思いますよ?

アクセラ・デミオは切り捨て?

新型デミオの予約開始日、発売にが決定!

気になるのはアクセラやデミオへの対応だが、それについて元木氏は「今の段階では何とも答えられないが、ユーザーのご希望に添えられるよう努力はしていく」と回答。

この期に及んで「期待に添えるように努力」とか、どの口が言うのか知りたいです。
わたし達は「期待している」のではなく、「絶望している」のです。そこを履き違えると、せっかくのスカイアクティブと魂動デザインで築いたマツダファンを、すべて失うことになりますよ?

もう素敵なマツコネの未来は期待はしないので、ちゃんとまともに動くようにしてください。

ミックウェアの評判は?

ミックウェア ナビマスター
ミックウェアの開発したスマホ用ナビアプリ「ナビマスター」の評判を見てみました。

google playでのミックウェア製「ナビマスター」の評判

ミックウェアの評判

システム障害多過ぎ 度々動かないが現在は凄く快適に作動しております

おもちゃ以下 Googleナビより数段劣るアプリが有料とは恐れ入った。二度と使いません

検索駄目。 市内の病院を検索しようとしたら全国の[ア]からですか?地図で探すのでチケット代金返金して下さい。

チケットが高い 一度チケットを購入しても、期限が切れたらまた購入する必要があるため煩わしい。値段設定ももう少し安くできないものか。画面ももう少し見やすく、レスポンスを良くしてほしい。

えっ? コンビニも表示されない。検索も最寄りのコンビニはもちろん全て検索不可能。
最寄り検索をナビとして普通に改善して欲しい。2014最新機種でもガクガク。
ルートの赤ラインが細過ぎてダメ。
もう悪い所だらけで良い所は一つも無い。現在も全て改善されないので最低評価です!二度と購入はないですね!!!!!!!(-_-#)

現在地を特定してくれません よって使えません

iPhone app storeでのミックウェア製「ナビマスター」の評判

ミックウェアの評判

こちらも評価の点数がかなり低いのですが、こちらは「チケットを買わないと使えないから無料じゃない、詐欺アプリ」というマイナス評価が多かったので、実際の使用感についてはもう少し印象はいいかもしれません。

スクリーンショット 2015-01-29 16.50.59

でも、あんまり期待できない印象ですね。
マツダはちゃんとこのレビューを読んで発注したんでしょうか?なんかもしかしたらNNGよりもダメなナビな可能性も否定出来ないな、っていう個人的印象です。

ミックウェア採用の一番のメリットは合成音声じゃなくなったこと

NNGからミックウェアに変わったことで超圧縮技術の使用をやめたみたいで、ナビSDが4GBから16GBに大容量化してしまっていますが、その御蔭で合成音声ではなく、リアルな音声でナビをしてくれる、とのことなので、これはかなりありがたいです。

NNGマツコネだと、ナビの音声案内が入るたびに助手席から笑い声が聞こえます。あまりに合成音声が不自然すぎて・・・

それだけでも国産化する価値があるのかな?と思いたいです。
とにかく、アクセラ・デミオにも早急にアップデートをしてください。
(ミックウェア強制ではなく、NNGとミックウェア好きな方を選んで使えるようにしておいてくれればもうソレでいいです。)

【最大65万円損してるかも?】新しい車に買い換える前に、今の車の一括査定を

新しい車を買うときって、ワクワクしますよね。「よしこの車を買おう」って思ってディーラーで商談してる時に「新しい車の値引き額」にばかり目が行きがちです。

でも、実は、一番重要なのが「今の車をいくらで買い取ってもらえるか?」だったりするんですよ。

僕自身、下取り価格10万円と言われた13年落ちのレガシィB4が買取専門店で30万円で買い取ってもらえた経験があります。それ以降、車を買い換える友人には、必ず一括価格査定を申し込む事を進めています。

実際に65万円も査定額に差が出た、という事例もあります。

今の車の買取価格が高くなれば、その分新しい車の実質的な値引きになりますし、浮いたお金でエアロ等のオプションを追加したりも出来ますよね。ディーラーに行く前に、まずは一括査定を試してみてください。

一括査定は無料なので、買取価格が下取りと変わらなければそのままディーラーに買取に出せばいいだけですから、まったくリスクもありませんし、申し込んでおいて絶対に損はしません

そのまま下取りに出していいの?最大65万円損してるかも? あなたの車の価値はいくら?無料査定!

新車ではなく、未使用車という選択肢も?

「この車欲しいけど、高くて手がでないんだよなぁ…」なんて諦めてませんか?
「欲しい車が4ヶ月待ちの人気車で次の車検に納期が間に合わない」なんて悩みありませんか?

新車ではなく、未使用車や低走行車という選択肢があります。

未使用車でも登録しただけで新車よりも値段は安くなりますし、在庫があれば納車も時間がかかりません。

なびくる+は、そういう未使用車などの非公開な中古車を探してくれるサービスです。カーセンサーやgooなどで探しても良いんですが、時間が無かったり面倒だっていう人にオススメです。

なびくる+で未使用車や低走行車が探せます。非公開の中古車を探す

, ,

この記事がオモシロイと思ったらシェアしてね!

今後の更新情報を受け取ろう!!



34 Responses

  1. 1 より:

    相変わらずマツダ&トヨタ叩きが酷くて吐き気がする

    • drivemecrazy より:

      >> 1さん
      コメントありがとうございます。
      こちらとしては叩きたくて叩いているわけではないのです。

      特にマツダに関しては、期待していただけに、「裏切られた感」が強いだけだと思います。

      だれかが声を大にして叫び続けないと、マツダは改善するつもりがないみたいですが、このままアクセラ・デミオ切り捨てされてしまっては困りますから・・・

      今後共、ドライブミークレイジーをよろしくお願いします。

      • 1 より:

        お断りします。
        マツダ以外でも記事の内容も煽り目的の酷いものが多いので
        知人にも参考にしないように広めておきます。

  2. あくせらん より:

    変なコメントがついていたので。
    アクセラ乗りですが、アテンザ以降は富士通テンに変わると聞いて期待していたのですがこの有り様ですか…
    ドライバーズボイスも黙殺されるようですし、このサイトのような場所が増えてマツダ車を買う人が少しでも考えなおしてくれるといいですね。
    犠牲はアクセラとデミオユーザだけで十分です。

    • drivemecrazy より:

      > あくせらんさん
      ほんと、。マツダに期待して購入したアクセラ、デミオユーザーを馬鹿にするどころか、ハイエンドのアテンザ購入者まで犠牲にするとは、ほんとどうかしてますよね。

      今後共よろしくお願いします(^O^)

  3. 2 より:

    私もこのサイトはかなり問題があると思います。
    2chも転載禁止されているのに転載されてますし。
    このサイトがなくなるよう頑張ります^^

  4. sage より:

    実際に触ってみたのですか?

    • drivemecrazy より:

      > sageさん
      ナビマスターは有料400円+さらに月400円+別途VICS代もかかるので、試してないですよ?

      sageさんは試されました?よかったぜひレビューを寄稿してください!
      記事として掲載いたしますので!!

  5. うんこめん より:

    うんこくいたい

  6. aaa より:

    マツダに対する苦言=クレーマー って感じで瞬間湯沸かしで顔真っ赤にする人がワクから
    こういうコメントは承認したのだけ表示にするか欄は設けない方がいいと思いますよ

    アクアのCMが手抜きって記事はオイオイと思いました

    • drivemecrazy より:

      aaa さん
      一応全部手動で承認してますよ!
      都合が悪いコメントだから公開しないってのはフェアじゃないので、よっぽどじゃないかぎりはアンチコメも基本的には承認してます!

  7. www より:

    ちゃんと、ミックウェアのリンク先確認したのかな?
    ミックウェアは富士通ナビのプラットホームを担当しているんだけど。
    だから、強ち、富士通製というのもガセではなかったということ。
    仲買い外して卸業者と直接交渉したと考えたほうが素直なのでは?

    まさか、アプリをそのまま移植したなんて思ってないよね?
    通常、ナビメーカーに収めるプラットホームをAPIで納品しているはずだけど。

    • drivemecrazy より:

      > wwwさん
      えっと、まず富士通と富士通テンは別の会社なのであしからず。富士通製とはヒトコトも言ってません。

      「富士通テンを外して下請けのミックウェアに依頼した」というよりは、「予算か納期かハードの性能かは分からないが、大手が受けてくれなかったので仕方なくミックウェアに依頼した」という説が一番よく言われています。

      そもそも、ナビベンダーのミックウェアが富士通テンと同等かどうかはおいておいたとしても、3Dジャイロすら搭載していない、進化どころか発売時点から常に周回遅れのナビでは批判をうけて当然だと思います。

  8. www より:

    >大手が受けてくれなかったので仕方なくミックウェアに依頼した」という説が一番よく言われています

    →誰が言ってんの?

    そもそも、私の投稿を丸々コピペされるような方なので、信用はしていませんが。

    >批判をうけて当然だと思います

    →概ね、購入者は満足していますし、批判もしていません
     しているのは、あなたのような使ってもない方で、それも、信憑性もない噂レベル
     での話を信じて。

     3Dジャイロって必須ですか?
     あればいいのかもしれませんが、逆に3Dジャイロを積まずに高低差を認識
     させているほうが、技術のあとを伺えますけどね(限られた条件化で進化)

    因みに私はあなたに私の投稿を転載OKした覚えはないのですが、どう対応
    されますか。
     

    • drivemecrazy より:

      > wwwさん
      > 概ね、購入者は満足していますし、批判もしていませんしているのは、あなたのような使ってもない方

      私自身もアクセラユーザーですがなにか?ミックウェア製は使用していませんが、NNG版のマツコネを使っているから怒っているんですよ?

      「文句を言っているのはオーナーじゃない外野だけだ」という信ぴょう性もない妄想を信じて会話を進めているのはどちらでしょうか?

  9. www より:

    ここのタイトル
    >国産マツダコネクトは評判の悪いミックウェア製と確定!

    ということは、アクセラユーザーのあなたは外野ではないの?

    使ってもいないミックウェア製を何の根拠もなく批判しているのでは?
    ミックウェア製マツコネの感想がちらほら見え始めたけど、批判的なコメント
    している人、少ないよ。
    思ったより使える、全然問題ないというほうが散見されますけど。

    で、肝心なところはスルーですか???

    • drivemecrazy より:

      > www さん
      NNGの時もそうですが、遠出のドライブをしてみるとか、じっくり使ってみないと悪いところはわからないと思いますし、新型が納車されているユーザーはまだまだ少ないため、これから正式な評価がどんどん増えてくると思います。

      結果評判がすごく良ければそのとおり書きますし、アクセラに導入されることになれば自身でじっくりとレビューすることもできますので、外野ではありませんよ。

      逆にお伺いしますが、www様は新型CX-5もしくは新型アテンザのオーナー様なのでしょうか?
      もしミックウェア製のマツコネオーナー様で非常に満足している、ということであれば、ぜひ記事をご寄稿いただけますでしょうか?
      写真を交えてのレポート等をしていただければこちらとしてもありがたいので、謝礼をお支払いさせていただきます。

      ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。(もちろん、「すごくいいナビだ」と思ったのならそういう記事を書いていただければOKです)

      また、肝心なところというのは、転載と主張する件ですか?
      どの記述に関するご指摘かわかりませんが、記事の主従を逆転させず、引用の必然性もあるため、引用の範囲内と認識しています。

      個別に詳しいご指摘があれば、こちらでは他のユーザー様に迷惑になりますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  10. 呑気なアクセラ乗り より:

    普段の記事を読んでる限り、そんなに叩いてないとおもうんだけどなー?

    個人的には、期待してたけど期待外れが何回か続いて、ついに切れちゃったかァ、という印象。
    まあ、そら、切れるわw

    ただミックウエアさんのトコの開発能力を、スマホ版のアプリを引き合いに出すのは、ちょっと感情的になりすぎかなー。
    スマホ版のアプリも参考程度にはなるかもしれないけど、実際いじってみなきゃわかんないよ?

    おいらは購入前からマツコネの事はさっさと諦めてたので、スマホのでっかいの買って逃げる算段だったんだけど、予測されていた大惨事より、多少マシだったので別に大きく不満はないかなー。

    • drivemecrazy より:

      > 呑気なアクセラ乗りさん
      コメントありがとうございます。
      発売前に期待して予約して購入した私としては、大いに裏切られた気分ですが、悪評を聞いて覚悟して購入した今の方とは温度感が違うのは感じています。

      ミックウェアの件は、おっしゃるとおりですね。CX-5かアテンザの実車で試してみたいと思っています。

      今後とも、ドライブミークレイジーをよろしくおねがいします!

  11. どらどら より:

    こんにちは

    >>どうしてこんなにややこしいことをしてまで3Dジャイロの導入を拒むのか、意味がわかりません。

    CAN経由で車両に付いているセンサから同等の情報が得られるのに、なぜ3Dジャイロにこだわるのでしょうか?

    あと、意見なのですが、アテンザ、CX−5のナビと直接関係の無いスマホアプリの評価を載せるのは意味が無いとおもいます。
    例えば、今回、(おそらくはたまたま載った)評価のコピペですが、購入チケットの件とか、コンビニが表示されないとか、今回のナビとは関係の無い不満意見ばかり。

  12. アクセラいいよね より:

    コメント見て感じたことまとめ。

    ・ミックウェア製を使ってもないのに憶測で批判しないほうがいい。

    ・ほとんど標準でついている様なナビに期待してるあなたに違和感。標準は外車とか特に大概使えない。そんなにナビにこだわりたいなら最初からナビ選べないアクセラ買わないべき。
    買ったあんたが悪い。

    ・マツコネに対する良い部分や新規性も多々あり、そこもレビューする読む人に信頼感を与えられる。

    ・私の様なアクセラで大変満足し人間からみると、あなた本当にアクセラ乗ってんのって違和感があります。何が分かるの?と問いたい。

    • drivemecrazy より:

      > アクセラいいよねさん
      進化するナビと謳われて買ったわけですから、期待するなってのはおかしいんじゃないでしょうか?

      これだけ悪評が立ったいまならそう言えるでしょうが、発売前に予約したり、発売直後に口コミもなくかった我々の責任にするのはどうなのでしょう??

      貴方自身が満足されているならそれで良かったじゃないですか?
      自分が満足してるからみんな満足しろってのは論理の飛躍では?

  13. GJアテンザ前期乗り より:

    主さんの言う通り、マツダの宣伝姿勢が間違えていたのだと思います。

    ナビに限ったことではないですが、純正は「無いよりはマシ」くらいのものですね。クルマ買う時点でカネが動くので、市場原理が働きません。これでマツコネのナビが社外並みに良いのなら、社外品の存在価値は無くなりますから。

    ですからマツコネという機構に、ナビを入れてしまっているマツダの構想そのものが間違っているのだと思います。今後、ある程度の改善はあるでしょうが、主さんの満足する域への到達は永遠にないと思います。

  14. NO名前 より:

    国産マツコネを実際に使ってから記事書いてくださいよ。
    その辺の情報コピペされただけじゃ…

    • drivemecrazy より:

      > NO名前さん

      そうですね。5月に国産にアップデートされたらしっかりレポートしますよ。
      もしNO名前様が国産マツコネ搭載車種のオーナーさんなら、ぜひレポート記事をご寄稿いただけると助かります!

  15. アクセラいいよね より:

    国産マツコネ付いた車をちょっと試乗したぐらいで、また偉そうなコメント言うのは控えた方がいいですね。ピンチになったらコピペしまくって乗り切って下さい。

  16. おきおき より:

    参考になる記事も多いけど、不確定な情報を「○○か!?」ってな感じで
    出されると、記事を楽しみにしてる人の多くは「そうなのか?」と思うよ。
    新聞や週刊誌と同じやり方されてガッカリしたよ。

    • drivemecrazy より:

      事実だけを知りたい方もいれば、そうでない方も多いですからね。

      今後もよろしくお願いします(^O^)

  17. 野次 より:

    このサイトの管理人も書き込む人もどうかと思う書き込みの連続
    久しぶりに殺伐としたネットモラルの低さが15年前の2chを彷彿とさせる
    大した目新しい情報もなくお互いの潰しあいもっとやれっww
    オーナーヘご愛用車に関するお知らせも来たし今後の改善が楽しみですね

  18. 鉄ちゃん より:

    NNGの地図がチャチすぎるのが残念です。画面が大きいので、こんなにシンプルにされるとかえって困りますね。
    ミックウェアはそれなりにいいので期待は少しあります。
    しかし、いつかcarrozzeriaのマツコネなら、IQ高精度に、13バンドグラフィックイコライザーも付くような気が気がするので、ものすごい高評価が来るのでは無いですかね?
    ホンダも一時期carrozzeriaのソフトウェアを積んだ純正ありましたが、最近はそうではないので、N BOXをオーディオレスで注文しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気車種の新車値引き価格情報

そのまま下取りに出したら、損するかも・・・? あなたの車の価値はいくら?無料査定!